「1年の動向 春分図」に戻る
2022年3月21日に掲載した2022年の日本の動向です。
四季図より、春分図を使用しました。 (天文データ:Placidus 7.1 Solar Fire 4参照)
天変地異は、通常は春分図だけを使って読むことはしないので、ここには掲載していません。


2022年の日本について(春分図)



今年は太陽が四季のサインに入る都度、情勢の変化が表れやすいです。
該当日は3月21日春分 6月21日夏至 9月23日秋分 12月22日冬至。
経済、平和と国防、合法性の問題で、組織の分裂再編終息の類とその影響が表れやすいです。

● 政府、国会など
経済と自衛・国防の両方の難題に取り組みます。2022年10月下旬から11月上旬、12月下旬から2023年1月下旬は難しい局面に対応するでしょう。

● 内閣支持率
支持率は変動しますが、支持されやすいです。
情報や報道の印象でぱっと変わることがあります。

● 国民の傾向と生活
安心感を求めます。娯楽や楽しみを活用します。静かな幸福を求めますが、外からの影響を受けやすいです。ニコチンやアルコールなど楽しむ傾向。何らかの模倣が増えます。

通信、電話、近場の旅行など手軽な楽しみをする傾向があります。
偽物やコピー品など質の悪いものが出回る暗示があります。

模倣による犯罪、不正、詐欺、泥棒、強盗、スリ、虚偽が増えます。他人の模倣や盗品販売などお金と利益だけを目的とした集団や組織の活動があり外部と内部で金銭トラブルが増えます。暴力による支配や違法行為の展開、電話や通信を利用した詐欺の多発、強盗団の堂々とした暗躍があり、秋になると法的な対処が増えるでしょう。

結局犯罪の類のせいで、人間関係が激変する人たちがいるのが特徴的です。

● 経済
2022年10月下旬から11月上旬、12月下旬から2023年1月下旬は損害の兆候です。
原因は自然災害、戦争の影響など考えられます。予算を修正するかもしれません。
国防費が増す可能性があります。

情報と実体のセキュリティ、嘘や詐欺への注意、防犯や警備の重視が必要です。

産業と勤勉では、世界の中で戦う力を確立しようとします。2022年10月下旬から11月上旬、12月下旬から2023年1月下旬は苦境を乗り越える必要があります。どこかで不正や虚偽による問題が出てきます。

共通の利益や目的のために戦っている他者との連携、協力があります。規模に関係なく、経済闘争が激化します。違法行為、不正、模倣で経済的な争いが生じます。他人の映像や文章の不正使用、知的財産侵害、フェイクニュースの広がりと有害性が表れます。

● 健康と衛生
首や喉、手 足 口 皮膚の衛生と疾病 手 腕 肩の怪我 呼吸器の疾病に注意。感染症と化膿に注意します。事故や災害による怪我の暗示があります。
医療や介護の分野で労働条件や過労、経済問題、介護の質や限界の問題が目立つでしょう。

● 外交
平和外交、海外の戦争、国土と領海の問題では政府の苦労があります。
国内と海外の情報と報道の影響を人々が受けやすい年です。
スパイや闇の組織の暗躍は金銭や利益を目的にしたものが多く、国防力の調査を含みます。

● 海外
経済闘争や争いが目立ちます。多くの人々が亡くなり、多くの人々が逮捕、監禁されます。
影響は世界中に広がります。経済闘争は日本では損害として表れる傾向、それに耐え抜こうとする動きに繋がります。

● 有識者、実業家、著名人、影響力のある人たち
対人関係、経済問題、詐欺、金銭を目的とした個人情報の暴露、ゆすりの類が加害者と被害者の両方について出てきます。今年は多そうです。

● 芸術・スポーツ
芸術、発明、スポーツでは今年も活躍する人が増えますが、足、足首、脚、首など怪我の注意が必要です。

● 天候、自然災害
雨風、竜巻、高波、地震、噴火などの自然災害による損害が生じやすいです。高温は厳しそうです。実りと不作の混在です。大地の変化、地滑りがあります。西風や西や北の海から来るものによる害、喉や呼吸器への影響に注意します。河川やため池、その他水質の管理が必要です。

● 農業や酪農、自然界の動物
農業では実りと不作の混在です。不作の場所は水と風の害が強そうです。
農業も酪農も火に注意します。塩の影響が出ています。どこかで塩害があるかもしれません。
10月11月、翌年1月は大小の家畜、動物の健康面に注意が必要です。
大型の動物の扱い、熊や猪など山と里の境など環境づくりが改めて大切になります。
西から飛来するものに注意します。鳥か別の飛行物かもしれません。

● 汚染問題、原発関連
原発の輸出の動きでは、ロシア、ウクライナ方面の戦争の影響で流れが変わるかもしれません。覚悟が要ります。汚染対策は国内と海外の両方で話題になります。

● 戦争について
日本近海、領海問題が生じます。漁業の保護が必要です。

● 治安 不正
他人の模倣、違法の複製、不正、横領、暴力や闇組織、強盗や泥棒、ストーカーによる事件が増えます。産業、大規模な活動を展開するところでも問題が浮上します。出版、精神世界、大学や研究機関に近いところや人物が含まれる可能性があります。多くが金銭目的です。

犯罪組織同士、組織や企業体の内部の争い、内ゲバや内部抗争が激しくなるか、利益だけで団結した共同体同士の経済闘争が展開しやすいです。事件は起こるでしょう。国際犯罪になるか、外国の戦争への関与なども起こり得ます。

西からの飛来物に注意します。物、鳥、火山灰のようなものどれでも該当します。

● 学校教育
貧困が家庭と子供たちを苦しめます。家庭内と友人やよく知らない人たちとの関係で、子女が苦悩します。これを改革、改善する中で生じる生じる幸運もあります。性の売買や退廃が未来の構築、日本の先行き、国力、経済衰退に繋がる兆候が出ています。深刻です。

● マスコミ、報道、インターネット
情報増。嘘、フェイクニュースの広がりと有害性。印象操作と弊害。

弊害は仕掛けた側にも出ることがあります。
メディアだけでなく、国内外の個人から出る情報の識別と判断に課題があります。

● ライター 予言 占い
執筆家、予言者、占い師に関連した事件、金銭目的の犯罪の一部が明るみにでます。

2022年3月21日掲載 新規 森谷リリ子

ホーム

Copyright (c) スターメディア 2022 All Rights Reserved.