「1年の動向 春分図」に戻る
2023年3月24日に掲載した2023年の日本の動向です。
四季図より、春分図を使用しました。 (天文データ:Placidus 7.1 Solar Fire 4参照)
天変地異は、通常は春分図だけを使って読むことはしないので、ここには掲載していません。

2023年の日本について(春分図)



今年は春分から最初の3ヶ月間に重要な物事が決まり進みます。その後6月下旬から7月、9月下旬から10月、12月下旬から1月にいくらかの勢いを持って事が起こります。

今年の日本は隠れた領域や目の行き届かないところの掌握と管理が重要です。放置しておくと蝕まれて生活の質が低下してしまうことがあります。個人の領域だけでなく国全体も同様です。例えば信用情報の管理、セキュリティ、プライバシーの保護、無形有形の財産の管理、衛生管理など改めて見直す時期です。出版や宗教の類でしょうか利己的な金銭目的で個人や集団によるストーカーとでっち上げの情報の流布か出版の類、報道を利用した犯罪が表に出てきます。この問題は次のレジオネラ菌の問題と本質的に共通点があります。

レジオネラ菌に注意が必要です。繁殖しやすい年ですが2-3年続きそうです。飲み水を入れるポットは定期的に洗って使うこと、バスルームや洗濯機など水に関連したカビや汚れは洗い流し清潔な空気と水を取り込むことです。この汚れは心と体、思考にまで影響します。長い事風呂場の汚れと共存しているからと気を許してはいけません。過敏にならず鈍化せず、しっかりと洗い流し掃除しましょう。

● 政府、国会など
政府、地方は一致点を見出して事を遂行します。どちらも目立たない控えめな動きをしながら難題に取り組みます。国民に知られない過酷な作業や取組みをする人たちがいます。治安や外交、健康や国民の安全への配慮を含めて苦労があります。

国民は与党も野党も大差なく、良い政治をしてくれればどちらでもいいようです。しかし誰が政権を取ろうとも、6月以降国民は政府と向き合う位置にきます。政府にも地方にも物を言うでしょう。政府も地方も国民の理解に努めます。

● 内閣支持率
支持率は安定しません。6月上旬まで政府は国民の動向をいくらか把握しやすいです。社会情勢の変化に伴い、6月中旬頃から各方面からの理解により一層努めます。

● 選挙と影響
地方選挙ではいわゆる左翼的な野党が勢力を強める地方・領域があります。この影響が国会と地方議会に現れるため、今年の首相や内閣、都道府県知事は苦労することがあります。政党内やグループ内、議会での権力闘争、動乱が生じることがあります。4月から6月は情報戦、6月中旬から1月まで攻防が見られるでしょう。

国政では与党と野党のどちらを支持するのか不明瞭な年です。これまでの選挙とは大差はなさそうですが、統一地方選挙の結果が国政の一部に確実に影響を及ぼします。国土、島、北方領土、日本の北側の水源や平野の所有権問題が関わりそうです。

● 国民の傾向と生活
議論や対話、通信、交通、流通面は活発です。
豊かな生活を望む流れが生まれます。多くを蓄えるところ、多くを使うところが出てきます。
自家発電を含む電力強化が特徴になるでしょう。高額高性能な設備が出てきます。
全体的には前年とはあまり変わりませんが少し楽観できる兆しがあります。
経済競争が激しいですが、権力闘争が激化するところ、最終段階を迎えて清算するところなどあります。政治家や権力者、著名人、有力者に限らず、年齢・組織・集団の規模に関係なく至る所で見られるでしょう。その中で次のことが起こります。厳しい攻撃に晒される 喧嘩や口論 別れ 過労 無神論 よく考えて先を見据えて行動する 仲間と建設的に連携する 影響に翻弄されて騙される 気まぐれ 悪い考えや嘘で行動 感情崩壊で暴走 不満をため込む 依存 騙される 生き方の結論として独りになる 死別 損失 現実を可視化 自己中 狭量 暴言 小言 誤解 自分を苦しめる すぐ諦める 組織が蝕まれる。

● 経済
安定志向ですが、前年までのコロナ禍の影響、戦争の影響が続きます。
労働は賃金の安価が全体の傾向です。高額の人もいますが一部です。
投資は蝕まれるように損害が出るところがあります。成功する人もいます。
自分を過剰に晒して動画で儲けようとするものが出てきます。
詐欺や盗み、強盗が激増します。これで友人、家族、信用、財産を失うことがあります。
甚大な被害がある一方で、加害者の破滅もあります。

● 健康と衛生
水、床、靴など水気の衛生面に注意します。レジオネラ菌の類は例年より増えるでしょう。足元や足、手、口、皮膚の衛生、呼吸器の疾病、感染症と化膿に注意します。感染症は今年も続きます。害虫や微生物の影響、気温と水からくる病、性病に注意します。
6月頃から介護、社会手当、労働条件、過労、水と熱の問題が目立つようになります。
野生生物 大型動物や畜産関係で共存と衛生管理の課題が出るでしょう。

● 外交
平和外交に努めます。他国も同様ですが近隣との領土問題は続きます。
西からの飛来物と漂流物に気を付けます。
外国からの旅行者が増えます。 日本に以前よりも関わりたがる国が増えます。
それとは別にスパイも多数滞在しています。国防の調査や世論の操作に関連しています。

● 海外
今年は海外からの来訪者が多いです。日本から出向くケースでは現地滞在で苦労する問題が出てきます。

● 有識者、実業家、著名人、影響力のある人たち
今年は目立たないところで活動や研究をする人が多いです。エンターテイメントで国民を湧かせる人たちが出てきます。 小言が多い人、やり玉に挙げられて目立つ人、権力闘争、縄張り争いの類が酷いところもあるでしょう。

● 芸術・スポーツ
ダンス、バレイ、靴や足に特徴のあるもの、音楽や映像での活躍が増えます。賞を取る人が増えるでしょう。スポーツも盛んです。水のスポーツ、フィールドスポーツなどを中心に活躍が見られます。

● 天候、自然災害
水 熱 風の害があります。水は周囲の至るところで衛生問題に結びつく形で影響します。
野生生物との共生を考慮します。西から飛来する物、流れ着くものからの感染や破壊力に注意します。
4月は霜や霰の類、6月以降は水と熱の害があり、環境が悪化するところがあります。

● 農業や酪農、自然界の動物
水害と旱魃の両方が見られるでしょう。水質と水温に注意する地域があります。
畜産関係、家禽では感染症対策が今年も課題になるでしょう。

● 汚染問題、原発関連
毒と水質汚濁、大気汚染に注意。化学物質や金属系の流出や火災かもしれません。
原発は販売など国としての扱いが国会で議論になるかもしれません。

● 戦争について
今年も日本近海、領海問題が生じます。今年も漁業の保護が必要です。
近海や国内を守る議論と準備があります。

● 治安 不正
治安の悪化が一部で見られます。黙って盗んで出て行く強盗が多いようですが一部は暴力的です。性犯罪も増えます。戸締り注意です。子供から高齢者を含む性犯罪、プライバシー侵害と金銭目的の出版や情報を利用した恫喝のような犯罪、でっち上げの悪質な犯罪があるようです。西からの飛来物に今年も注意です。鳥だけでなく飛行物があります。

● 学校教育
メディアやSNSを含めて議論、交流、問題が増える領域です。

● マスコミ、報道、インターネット
嘘 悪意 による害があります。問題の増加に伴い小言も増えます。感情崩壊、制御不能の発言、悪い考え、詐欺、犯罪が増加します。真面目な考え。客観視。問題の可視化の一方で狭量が生じることもあるでしょう。誰かが厳しい状況に追い込まれるケースがあり注意を要するでしょう。

2023年3月24日掲載 新規 森谷リリ子

ホーム

Copyright (c) スターメディア 2023 All Rights Reserved.